2014-09-06-21-27-46

今日は愛媛県西予市宇和町で国土交通省が推進する

住宅省エネルギー施工技術講習会です。

今年で講師をさせていただけることになり3年目になります2014-09-06-21-29-06

この講習会は2020年までにすべての新築住宅の省エネ適合住宅を目指している国ですが

2014-09-07-10-25-42

ハウスメーカーさんはなどは施工マニュアルがありしっかりとした施工がされていますが
2014-09-06-21-28-49
工務店、大工さんはどうしても自我流でされまちがった施工をされているかだ

かなりいらっしゃるので現在、全国でこの講習会が行われております。

2014-09-07-10-05-35

よく見かける間違いは、この柱の横に断熱材を止めるやり方

人気テレビ番組、ビフォーなんちゃらでも見かけるくらいです(≧∇≦)

せっかくこだわった木材や施工をしても

断熱性能が悪く光熱費がかかっては意味がありません
2014-09-07-09-56-00

この講習を受けていただいた方は最後の考査に合格すると

受講終了書がいただけます。

新築、リフォームお考えのかたは是非この住宅省エネルギー施工技術講習会を

受けた業者さんだと省エネルギー施工ができますので

下のリンクに愛媛県の合格者が掲載されています
愛媛県の住宅省エネルギー技術講習会合格者

ちなみに八幡浜の合格者市では一番少ないっす(笑)

ちなみに自分の名前もありません 。↓のリンクにあります。

住宅省エネルギー講習会地域リーダー

今年度合格のかたはまだ掲載されていまいので業者さんに確認してみてください(^-^)/