今日は宇和島にてリクシルさん主催の新商品説明会でした!

いままでにないようないろんな魅力ある商品大変勉強になりました!

そのなかで一番の注目は、世界基準のサッシエルスターX
2015-02-18-20-32-38

残念ながら日本はサッシ性能後進国、欧米諸国に比べて劣るのは

仕方ないかもしれませんが

なんと中国、韓国より日本の使われているサッシの断熱性能は悪いのが現状です。

韓国、中国ではサッシ性能の最低値がきまっていますが

日本ではまだその規定すらないのが現状です(≧∇≦)

2015-02-18-20-00-50

欧米各国の最低性能の規定です。

ちなみに中国、韓国はこのU値が2.5になり、2015年を目処に2までこの数値をすることを目指しています

エルスターはなんとU値0.79!

世界基準です!

現在のリクシルのアルミ枠のサーモスSのU値は3.4 樹脂アルミ枠のサーモスHで2.3の性能になります。

2015-02-18-20-24-57

これは世界のサッシ枠部材の比率は欧米諸国はほとんどが樹脂になります!

これから国が2020年には省エネ基準適合住宅しか建てれなくなる予定です。

それに伴いサッシメーカーさんがかなり気合いいれて性能のいいものを開発されています。

これまで昭和建設では省エネ基準住宅義務化がきまり

U値2以下の輸入サッシをよくつかっていました。

ちなみににリクシルさんに対抗されてつくられた

YKKのオール樹脂サッシの性能は2015-02-18-20-34-24

U値は0.78

すごい性能戦争です!これから性能競いあって日本メーカーから世界一のサッシ

できるといいですね!

ちなみに現在昭和建設で建設中の家は

メーカーさんのご協力により

U値1.6前後のオール樹脂サッシ

YKKさんのAPW330を使用します
2015-02-18-21-15-21

また内覧会にてオール樹脂サッシの

よさご確認くださいね(^-^)/