今日もブログ見ていただきありがとうございます!!

オンリーワンハウス昭和建設の氏間貴則です!!

私生活メインの八幡浜本舗の氏間貴則ブログはこちらをクリック

仕事メインの楽天ブログの若き建築家の挑戦ブログはこちらをクリック


自然素材で家づくりを考えられえいる方で

ご要望の多い内装材は、珪藻土です!

湿気をコントロールしたり

消臭効果などがあるので住宅系雑誌

などでよくとりあげられています!!

しかし!!!

日本の市場に出回っている珪藻土は

ほとんどの商品が本来の性能を発揮できていな

商品が現実です!

オンリーワンハウスの「本物の珪藻土」

凝固材にニガリやマグネシウムをつかい

樹脂系や接着材系のものをつかわない

天然素材にこだわったものをつかってきましたが

このたび、さらにこだわったメソポア珪藻土に進化しました!!


全国を飛び回るアート左官職人の伊藤さんに

つくっていただいたメソポア珪藻土の塗り見本です!

このメソポア珪藻土は、珪藻土と自然のりのみで

硬化します! 

通常かんがえれませんが

メソポア珪藻土100%の土で

泥だんごをつくると


硬化して硬い団子になります!!

そこに色をつけると


こんなピカピカの団子になるのです!!

たぶん日本の珪藻土で凝固材なしで団子に

できる珪藻土はないと思います。
(あったら教えてください)

一般的な珪藻土は、湿度コントロールという点では、

それほど特殊なものではありません。

ここで、湿度コントロールの可能な物質をいくつか紹介します。

・珪藻土 ・火山灰 ・ゼオライト(火山岩が凝固してできた鉱物)

・中国黄土(非常に固いが、水を簡単浸透させる ・炭 etc

実はあらゆるものに、湿度コントロールという機能は備わっており、

採掘する場所によっても、その能力

の大きさ・特性はさまざまです。

湿度の低いときによく働くものもありますし、

逆に湿度が高いときに、よく働くものもあります。

また、それぞれの原料も採掘する産地・製造方法などで、

能力も変わってきます。

簡単にいうと、

「どこそこの火山灰は、どこそこの珪藻土よりもすごい」

「どこそこのゼオライトは、なになにの吸着がすごい」

など・・

珪藻土だから、炭だから良い・・・という言い方ではないのです。

では真実は何なのか?

珪藻土の真実とは・・

それは、メソポアです。

言い換えると、湿度コントロール(調湿)は「メソポア」の特性です。
聞きなれない言葉ですよね?
珪藻土にはナノサイズの小さな穴(細孔)があいているというお話しをいたしました。
この細孔のことを化学用語で『ポア』と言います。

ナノサイズの小さな穴 細孔 ポア

そして、この『ポア』は、大きく3種類に分類されます。

【 マクロポア 】 ・・ 50ナノメートル以上の大きさのポア
【 メソポア  】 ・・ 2~50ナノメートルの大きさのポア
【 ミクロポア 】 ・・ 2ナノメートル以下のポア

簡単にいうと、ナノサイズの中でも、大・中・少に分類されるということです。
ここで、中に分類される穴のことを『メソポア』と言います。
実は、快適な湿度コントロールが出来るのは、「メソポア」だけなのです。
以下にそれぞれの特性を示します。

【 マクロポア 】湿気を吸うことも、放出することもしません。
【 メソポア  】湿気を吸ったり、放出したりします。
【 ミクロポア 】湿気を吸うばかりで、放出することが出来ません。



従って、湿度コントロールを壁に求めるのならば、

「メソポア」がたくさんある土を使わないと意味がありません。

一般的な珪藻土はマクロポア、炭・ゼオライトなどはミクロポアを多く有します。

地質調査の結果、北海道の一部で採掘される珪藻土だけが、突出して

「メソポア」をたくさん有しているものがあります。

極めて特殊なその珪藻土を、「メソポア珪藻土」と呼びます。

オンリーワンハウスでは自然素材の家を専門でしていますので

珪藻土もそこまでこだわったものをつかっています!

ぜひ珪藻土で新築、リフォームをお考えのかたは

お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせフォーム、電話、FAXでお問合せください!

事例からお気軽お問い合わせしてくださいね!!
本社電話0894-22-3288
氏間携帯 090-7570-2888
FAX  0894-22-3856
ホームページに施工事例などあります是非見てください
オンリーワンハウス昭和建設ホームページ
お問い合わせは↓よりお気軽にしてください。


愛媛県 松山市 新築
愛媛県 松山市 リフォーム
愛媛県 松山市 建築家
国産ティンバーフレーム工法の家
外壁 脱サイディング、左官職人の塗り壁
愛媛県セルロースファイバー
愛媛県ローコスト自然素材の家ナチュラ
愛媛県産材
日本自然派住宅研究機構NSJ
八幡浜人が集まる八幡浜本舗
愛媛県で水周りを卸値お買い得販売オンリーワンハウス.com

現在昭和建設とオンリーワンスタイル一級建築士事務所では

若くて家づくり、インテリアの好きなスタッフを募集しています!

詳しくは、こちらをクリック!!