今日もブログ見ていただきありがとうございます!!

オンリーワンハウス昭和建設の氏間貴則です!!

私生活メインの八幡浜本舗の氏間貴則ブログはこちらをクリック

仕事メインの楽天ブログの若き建築家の挑戦ブログはこちらをクリック

松山市道後の新和風スタイルの家

外壁仕上げ工事にはいりました!

オンリーワンハウスの外壁の標準仕様は漆喰です!!

お城、寺社仏閣、古民家などにいままでつかわれてきましたが

今の日本の家ではほとんど使われることがなくなってきました。

最近よく見るのは屋根の補修などにつかわれています。



何十年前に屋根の補修でつかわれた漆喰もボロボロではなく

いまなお雨、風にあたる場所で固いままです!

それほど耐久性と強度がある塗り壁材なのですが

最近の家は、窯業系サイディングというものが

日本の家の9割以上しめています。

それはなぜか??

窯業系サイディングのメリット

1.施工が簡単
2.金額が安い
3.いろんな種類の材料がある

熟練した大工さんや左官さんの技術が必要ないので

あっというまに日本中に広がりました!

しかしデメリットもあります。

1.耐久性がない
2.メンテナンスにお金がかかる
3.柄によったら10年もしたら見た目がふるくさくなる

などがあげられます。

最初は金額安いですが、メンテナンスで塗装工事をしないと

外壁がボロボロになり張り替えをしなくてはいけなくなりす。

それと見た目がだんだん色落ちなどで悪くなってしまいます。

漆喰のいいところ

メリット

1.耐久性がある
2.時代の流行廃れに関係ない素材感
3.年月と共に風合いを増す


デメリット

1.割れやすい
2.職人技術がいる
3.値段が高い

などがあげられますが

その欠点をオンリーワンハウスは全て解消いたしました!

割れやすという欠点は

下地材にはオンリーワンハウスがいままでの経験をもとに

建物が揺れても割れがほとんどでないような柔軟性がるものをつかい解消しています。

普通にサイディングの上などに塗ると割れてしまします!

職人技術の欠点は

八幡浜の江戸時代から続く、左官会社さんに頼んでいますので

芸術的な塗り方もできます!



山上職長は左官職人の技術コンテストで何度も愛媛代表で出場する

腕まえの左官職人さんです!

あと値段の面では

漆喰材料を全国で同じようにこだわりの家づくりをしている会社さんと

共同購入してコストダウンをはかり、サイディングとあまり変わらない

金額でご提供できるようになっているので標準仕様に採用しています!





ヨーロッパでの漆喰の歴史は古く、古代エジプト時代には、既にあちこちで

漆喰が使われた形跡があり。ヨーロッパ大地そのものが石灰岩で覆われており、

漆喰の主成分である石灰が豊富に入手できた理由できます。

ヨーロッパは石の文化です。建物の耐久性、持続性は、

日本人の想像以上に永く、100年以上住み続けることが一般常識です。

ヨーロッパ漆喰は海外の実績では100年以上の耐久性があります。

西洋漆喰は、生石灰を焼いて消石灰を作り、この消石灰に骨材、無機の色粉、

セルロースファイバー等を混ぜて作られます。

経年変化と共に徐々に硬化してゆきますので、壁面は石のように固くなります。

(大気中の CO2を吸収して硬化 - 消石灰がCO2を吸収して、生石灰に戻っていく)

夏場は壁層が放熱しますので室内の空気が冷んやりしています。

逆に、冬場は、壁層が蓄熱しますので室内が暖かくする効果もあります。

安くて早やいが耐久性がない、建材メーカーの材料を組み立てる

だけの工業製品の家ではなく

オンリーワンワンハウスはいままでの

日本の職人の技術建築技術を継承した家づくりをしています。


こだわりのヨーロッパ漆喰の外壁の詳細はこちらをクリック


塗り壁だとR加工なども簡単にできますよ!

オンリーワンハウスのこだわったノウハウと素材を職人の匠の技術で

施工することにより時が経つにつれ風合いがでる資産価値の高い家を実現します!



それに似せてつくった外壁の窯業サイディングや吹き付け塗装は

時と共に風合いはでず、メンテナンス費用が莫大にかかりますので

みなさん外壁選びは、本物仕様をおすすめいたします!

ヨーロッパ漆喰の外壁に興味がある方は

オンリーワンハウスまでお問い合わせくださいね!

新築、リフォームともにつかえます!
事例お問い合わせは下記より
本社電話0894-22-3288
氏間携帯 090-7570-2888
FAX  0894-22-3856
メールでのお申込はこちらをクリック
オンリーワンハウス昭和建設ホームページからのお問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせは↓よりお気軽にしてください。


愛媛県 松山市 新築
愛媛県 松山市 リフォーム
愛媛県 松山市 建築家
国産ティンバーフレーム工法の家
外壁 脱サイディング、左官職人の塗り壁
愛媛県セルロースファイバー
愛媛県ローコスト自然素材の家ナチュラ
愛媛県産材
日本自然派住宅研究機構NSJ
八幡浜人が集まる八幡浜本舗
愛媛県で水周りを卸値お買い得販売オンリーワンハウス.com

現在昭和建設とオンリーワンスタイル一級建築士事務所では

若くて家づくり、インテリアの好きなスタッフを募集しています!

詳しくは、こちらをクリック!!