今日もブログ見ていただきありがとうございます!!

オンリーワンハウス昭和建設の氏間貴則です!!

私生活メインの八幡浜本舗の氏間貴則ブログはこちらをクリック

仕事メインの楽天ブログの若き建築家の挑戦ブログはこちらをクリック

オンリーワンハウス平成22年最後の内覧会

12月18(土)19(日)開催されます!!

南欧スタイルの家完成内覧会

今年は内覧会を計10回開催させていただきました!!

オンリーワンハウスオーナーさまのご厚意により

たくさん内覧会を開催させていただきました!

ありがとうございます!!

オンリーワンハウス平成22年内覧会履歴!!

2月20(土)21(日) 
伊予市北欧スタイルの家 予約制完成内覧会
インターネット告知

2月28(日)
西予市三瓶町シンプルナチュラルの家構造内覧会
インターネット告知

3月27(土)28(日)
西予市三瓶町シンプルナチュラルの家完成内覧会
共同広告告知

4月25日(日)
松山市南欧スタイルの家予約制構造内覧会
インターネット告知

5月22(土)23(日)
松山市南欧スタイルの家予約制完成内覧会
インターネット告知

7月24(土)25(日)
八幡浜市国産ティンバーフレームの家予約制完成内覧会
共同広告

10月15(金)16(土)17(日)
八幡浜市シンプルモダンの家予約制完成内覧会
インターネット告知

10月16(土)17(日)
西条市国産ティンバーフレームの家完成内覧会

インターネット告知


10月31(土)11月1日(日)
西条市国産ティンバーフレームの家完成内覧会
インターネット告知

12月18(土)19(日)
西予市宇和町南欧スタイルの家完成内覧会
共同広告告知

今年は、いままでより更にチラシ広告を減らし

インターネット告知を増やしました。

インターネット告知のみ7回
広告チラシ告知3回

それと、内覧会もお客様と

ゆっくりお話させていただけるので

予約制完成内覧会をメインにして

計8回させていただきました!


平成22年のチラシ広告費は

共同広告費3回分で

20万円でした!!

そのほか

折込広告20万円以外は
住宅雑誌掲載25万
地元新聞毎月掲載14万4千円

昭和建設の平成22年の宣伝広告費は

59万4千円でした。

全体売上の0.2%の割合です。

コンサルタント会社さんに聞くと

この数字は、住宅業界では

ありえない数字だそうです。

大手ハウスメーカーさんは

広告宣伝費以外にも、営業マン経費、モデルハウス経費など

すべてをいれると10%前後になるといわれています。

仮に2000万円の家でしたら
オンリーワンハウスの営業経費4万円

ハウスメーカーの営業経費200万円

お客様の家は営業経費がかかればかかるほど

等価交換ではなくなります。

オンリーワンハウス昭和建設の

住宅業界に先駆けた試み

しっかりとしたハード(建物本体)を

経費を削減したソフト(営業、提案部分)にて

事業をしているところを

住宅クラウドの目指すべく日本の住宅会社の

事例として、日本全国の住宅会社から

選んでいただき。

元ミサワホーム三澤会長が理事長を務める

財団法人住宅工学研究所主催の「住宅クラウドセミナー」

(の控え室にて記念写真を三澤理事長と)

の東京と札幌にお招きいただき

今年三澤理事長と講演会で講演をさせていただきました!



(東京会場は300人近い方が全国からこられていました)

三澤理事長の著書の

私の愛読書


「よろしくお願いします!」という言葉をいただきました

ありがとうございます!!

三澤千代治理事長の著書200年住宅誕生では
200年住宅誕生

200年住宅誕生

価格:1,890円(税込、送料別)




いまの日本の住宅の問題これから日本の目指すべき住宅のことが

書かれています

日本のトップハウスメーカー、ミサワホームで

日本の住宅業界をつくってきた三澤さんが言われる

言葉には、だれが言うよりも、どの言葉も説得力があります!!

三澤理事長と講演前にいろんなことを

話しをさせていただいていた時に

 「離れてみるとおかしいことがよくわかるんだ」

ということを言われました。

ハウスメーカーにいるといろんなシガラミがあり

当たり前だと思っていた、家本体以外にかかる経費の

多さに、ハウスメーカーからを離れると、

おかしな部分がたくさんわかってきて

現在、三澤理事長は、

ハードの部分(建物)では本物の200年住宅「HABITA」と

ソフトの部分(サービス等)はこれから、「住宅クラウド」を推進していき

無駄な経費削減をすすめていき

地場の工務店さんや設計事務所さんが

ソフト面に経費がかからないように

国土交通省の平成22年度第1回

地域木造住宅市場活性化推進事業にも

採択され現在システムを構築していかれています。

今年、三澤理事長とお話させていただき

オンリーワンハウス昭和建設の現状と

これから目指す部分が間違ってないことを

再確認させていただきました!

これからは、住宅クラウドのサービスが

浸透していき、いままで経費がかかっていた

部分が、ほとんどかからなくなる時代が

やってきます。

オンリーワンハウスでも、これから更にクラウドを活用して

日本の住宅業界の常識を変えていきます!!

オンリーワンハウスの本物仕様は

他社ではマネのできない、価格で実現しています。

ぜひ、内覧会でオンリーワンハウス確認くださいね!