今日は楽しみにしていた

八幡浜未来塾の講演会でした!


元新居浜市職員の森賀盾雄先生

双海の夕日の成功事例、内子の成功事例など

愛媛には、街づくりに成功したところがあります。

そこにくらべると八幡浜は逆にPRするものが

たくさんあります。

それをうまくつなぎあわせて物語をつくることなどの

話などはとても参考になりました。

八幡浜市長さんや市の職員の方、市議会議員の方(少しすくなくて残念)

もこられていたのでこれから八幡浜市民が

八幡浜がもっと八幡浜を好きになって

市民一丸となってまちづくりをしていかないと

なかなかうまくいかないのかなと思うので

今日の講演会の話を元にみんなでがんばっていきましょう!!

講演のなかで、成功力の話で自立、連携、協働のシステム

の構築をしないといけないという話がありましたが

ブログのポータルサイト八幡浜本舗

みんなと連携、協働で八幡浜PRできると思いますので

八幡浜を愛するみなさん、八幡浜本舗でブログはじめませんか?

森賀先生のあとは

愛媛大学元学長の小松正幸先生の講演

愛媛大学の改革のことなどとても興味深い話で

時間が短かったので、もっと聞きたい話でした!

あっというまの2時間半

貴重なお話、森賀先生、小松先生ありがとうございました!