今週発売された世界のナベアツが表紙の情報誌DIMEで

2008-10-23 22:40:18



建てる前に知っておくべき、エコ&長持ちする「理想の家」づくり徹底研究

の素材の最新情報でオンリーワンハウスの標準仕様の断熱材

セルロースファイバーが紹介されていました~
2008-10-23 23:03:10

セルロースファイバーは他の断熱性が優れているのはもちろんですが

そのほかにもウレタンなどの石油系断熱材に比べて

製造エネルギーが最大約1/100なので

地球環境にもとても優しいです

そのほかウレタン断熱材などに比べるとセルロースファイバーは

湿調性があるので冬場過乾燥しない

防虫性がるので、壁のなかにゴキブリがはいらない

吸音性にすぐれていて防音性がある

燃えないんでウレタンなどのように有毒ガスが発生しない

などなど、断熱性能が高いだけではなく

地球環境と住む人に優しい断熱材は「セルロースファイバー」です

これからは、DIMEにもかかれているとおり

製造エネルギーなども考える時代なんですね

今週の土日のアイテム愛媛で行われる

マイホームフェスタでもセルロースファイバー

実験キットを展示しますのでぜひ興味のあるかたは

泥団子、塗り壁体験コーナーにきてくださいね~