image

宇和島市三間町の家!外壁は漆喰塗り壁です。
image
今日オーナーさまに塗りパターンを決めていただきました。

左官職人の漆喰塗り壁は今の日本の家で使われている

窯業サイディングのようにコーキング目地もなく

耐久性があり見た目も風合いがあります。

窯業サイディングは10年に一度35坪くらいの家で

100万円の塗装工事がいる負債になる材料です。

そんな理由から昭和建設では、標準仕様からサイディング

をはずしています。

安い、早い、簡単な材料の窯業サイディング


高い、遅い、難しい、左官職人の漆喰塗り壁!

しかし長い目で考えるとリフォーム頻度が少なくなるので

半値以下の金額になるので漆喰塗り壁のほうが

断然お得です。 お城、お寺、古民家など

漆喰塗り壁の耐久性は歴史が示していますよ(^-^)/

皆さま外壁窯業サイディング使う家は負債になる家ですので

そのような材料をご提案されたら気をつけてくださいね

image

ちなみに17年前に建てた、私の自宅もサイディングをつかっているので

コーキングが割れて、外壁の耐久性がなくなりリフォームしています(≧∇≦)