image

愛媛県宇和島市のナチュラルスタイル自然素材の家!

ウッドデッキ工事も年内に間に合いそうです!

image

ウッドデッキなにも塗装してなさそうですが

木材の素材感を活かして、耐久性がアップする

ウッドロングエコを塗装しています!

image

白浜小学校の砂場のまわりの木にも使わせていただいてます!


ウッドロングエコの特徴は!!

ウッドロングエコは、天然素材100%です。
ハーブ、樹脂、鉱物などからできていますので、土壌汚染や水質汚染がありません。

菜園や園芸用の木材等に使用しても安全です。

お子さんと楽しみながら安全にDIYで塗布もできます。

ウッドロングエコを塗った後は、石けんで手洗いすればいいです。
どうしてもにおいが気になるときは、お湯と石けんで洗い流せば大丈夫!



木の風合い呼吸を妨げない

ウッドロングエコを塗ったばかりの時は、黒っぽい緑色をしています。
これが雨や風を受けることででウッドロングエコの成分が木の内部に浸透し、日光を浴びるこ化学変化を起こして黒緑色から美しい銀灰色に変化します。
(※樹種によっては、違った色調になります)
木目を生かし、木の風合いや木の呼吸をさまたげることがありません。



長期間の塗り替え不要
ウッドロングエコは、一度塗れば効果がありますので、
ペンキ等のように定期的な塗り替えが必要ありません。
ウッドロングエコの海外での実績は長く、塗ってから60年間以上効果が
持続した例もあります。ただ日本での販売は2002年からのため、まだ
10数年程度の実績です。天然物だけでできた無害な木材防護保持剤という
性質上、効果の持続期間は、その土地の気候や環境、施工条件、樹種及び
樹齢などに左右されます。


ウッドロングエコの誕生は

北欧のきこり達が、家族ごとに代々伝えてきた木材防護保持剤がありました。

後にカナダに移住した一家族が、歴史的文化材のログハウス修復のために

この保護剤を復活させ、 その後、文化財修復の専門家により環境に関心の

高い建設業者や造園家の間でひろまっていきました。

移民した家族は「自然保護のために役立つのなら」と事業化を決心し、

人々の協力を得て、ウッドロングエコが誕生した塗料です!